夏も終盤に入りましたが、残暑が厳しいですね。いつもの事なのですが、夏が終わろうとすると、何だか寂しくなります。これから、涼しくなるのは大歓迎ですが、朱夏から白秋に向かおうとしているのは、人間にあてはめると青春期から老年期に入ろうとしているかのようです。「青春とは人生のある期間を言うのではない。人の心の様相を言うのだ。」とは有名なサミエル・ウルマンの言葉らしいのですが。これも、何だか負け惜しみのような気がします。ともあれ、「収穫の秋」とも言いますので、期待を込めて秋を迎えましょう。
〜世界の月の模様〜
立秋を迎え、少しは涼しくならないかと願う日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? もうまもなく、十五夜を迎えます。今回は、月に関するお話を少しご紹介したいと思います。 日本では、「月にはウサギがいて、もちつきをしている。」と言われています。 世界各地でも月にはウサギがいるのでしょうか?
夏が終わったころにバッテリー上がりが良くあります。 ところで、エコ・バッテリーって聞いたことがありますか? 短時間で充電が出来る為、エンジンに負担がかからず燃費が良くなるのです。 ほんの少し値段が800円くらい高いのですが、その分ガソリン代が安くなる場合があります。 お出かけ前に一度、バッテリーチェックをお勧めします!
ガソリンが高騰しつつあります・・・いったい、いくらまで値上がりするのか。心配になります。そんな時は、ハイブリッド・カーが欲しくなりますよね・・・ そこで、運転を変えると、「まるでハイブリッド」みたいに燃費が良くなるって知っていましたか? 中学校の物理では「物が動き出す時に、一番エネルギーがかかる」と教えています。「最大摩擦量」というやつです。日産のハイブリッド・カーは始動時にモーターで動き出し、あとは、普通のクルマと、ほぼ同じ走り方をします。 つまり、走り出し時に「アクセルを極力ふまない」でクリープ現象で動き出すのです。 もちろん、その後はアクセルを少しづつ踏んで加速状態にします。 きっと、燃費が向上した事に満足されると思います。ただし、一部のCVT車でクリープ現象がなかったり、上り坂の場合は、フワッとアクセルで試してみて下さい。