会社について
こころ動かす、
モビリティサービス
会社概要
- 社名
- 明光自動車サービス株式会社
- 住所
- 〒920-2113 白山市八幡町250
- TEL
- 076-272-1311
- FAX
- 076-273-5745
- 代表者
- 三納 基生
- 創業
- 1971年1月2日
- 資本金
- 2000万円
- 事業内容
- 自動車販売 / カーリース / 自動車整備 / タイヤ販売 / 保険販売
関連会社
- 社名
- くるま工房メイテック
- 住所
- 〒923-1247 能美市出口町へ202-3
- TEL
- 0761-51-6633
- FAX
- 0761-51-0318
- 事業内容
- 自動車販売 / 自動車整備 / カーリース / 鈑金塗装 / タイヤ販売 / 保険販売
明光自動車サービス株式会社
〒921-2113
石川県白山市八幡町250
沿革
-
1930
三納靴店開業
主に馬具や靴の修理を行っていた -
三納ゴム靴店開業 靴底の修理や
アイスキャンディの販売も行っていた -
1950
三納タイヤ商会開業
タイヤの修理業をはじめました -
1966.4月
三納タイヤ自動車部として
整備事業開始(名第403号)1966.9月
三納タイヤ自動車部を認定工場として本町へ
移転し明光自動車サービスと変更 -
1970
1971.5月
石川県陸運事務所長表彰受賞
-
1971.9月
日本中古車販売団体連合会加入
-
明光自動車サービスを株式会社に組織変更し現地へ移転
-
指定自動車整備事業許可を取得
(名指定2144号) -
全日本ロータス同友会にチャーターメンバーとして加入
-
1990
1996
中部運輸局長表彰受賞
1996.7月
金沢労働基準協会長表彰受賞
1999.5月
くるま工房メイテック開業
鈑金整備部門併設 -
2000
2000.3月
くるま工房メイテックの認証取得
(石第2713号) -
2005.6月
ダイハツ会(ダイハツ販売会)加入
-
2007.10月
中菱会(三菱販売会)加入
-
2009
エコアクション21取得
-
2010
2010.6月
ネッツ会(トヨタ販売会)加入
-
ヨコハマタイヤ タイヤラウンジ加入
-
2013
明光自動車サービス株式会社
環境にやさしい自動車整備工場認定2014
くるま工房メイテック
環境にやさしい自動車整備工場認定 -
株式会社ロートピアとカーリース
フランチャイズ契約 -
2016
スズキ自動車販売副代理店加入
-
2020
2020
次世代せいび研究会加入
2021.1月
明光自動車サービス株式会社
特定整備事業認証取得 -
2021.1月
くるま工房メイテック特定整備事業認証取得
世のため人のために変化を重ね、世の中に明かりを
過去を消すことで変化していくのではなく、
変化を積み重ねていくことで進歩し、世の中を明るくしたい。
終戦の暗い世の中を見て、そのような中でも、
目標や希望を持って前向きに生きていこうという想いで当社が誕生しました。
そして、いつまでも変化する時代や世の中に向き合い、
明るい光をもたらせる存在であり続けます。
経営理念
心動かすモビリティサービスの飽くなき追求
当社は、草履や馬の蹄鉄の修理をすることからはじまり、タイヤ修理を経て、自動車修理業として現在まで発展してきました。扱うサービ スは変わってきましたがそれでも、根底にあったのはお客様の困りごとに向き合いお客様の心を、不安から安心へ、不快から快適へ、と 明るい方向に動かしてきたことです。これからも我々は心が動くようなモビリティサービスを追求していきます。
持続可能で明るい社会の共創
この地域社会、環境資源とともに当社は永年歩んできました。
地域社会の持続的な発展と福祉の増進がなくしては、当社も存続することはできません。
地域社会や、他の団体とも手を取り合い、地域課題を解決することで明るい未来をともに創っていきます。
夢を分かち合い、今日から明日へ
多様な人間性を認め合い、その夢に共感し協力することで一日一日を大切に前へ進んでいける人間像を目指しています。
将来AIやITの発展とともに自動化が進む中で働くこと、学ぶことへの意義が見えにくくなってきていますが、
そのような時代だからこそ、働くこと、学ぶにこそ夢、目標を持ち、主体的に人生を歩んでいくべきだと思います
- 代表メッセージ
- 代表取締役社長三納 基生
当社は、辿ればゴム草履や馬具の修理業を生業としたことから始まり、タイヤ修理業、自動車修理業を経て、自動車にまつわるお仕事をワンストップ で担わせていただく現在に至りました。激しく変化する時代の中でも、地域社会とのつながりとお客様の信頼、そしてそれに応えようとする先人たちや 社員の努力により、これまで当社が発展してきたものと強く実感し、深く感謝申し上げます。
当社の使命は社名にもありますように「自動車サービスを通じて社会を明るくしていく会社」です。当社のサービスを通じて、不具合のある車を安全に 走れるようにし、点検を通じた安心なカーライフのご提供、また、最近ではドライブレコーダーや安全性能の高い自動車をご提供することでお客様の不 安を解消し、交通事故の減少につなげるなど、様々な角度から誰もが夢を持ち、安全、安心に暮らせるような明るい地域社会のために飽くなき挑戦を致 します。
時代とともに社会の課題も多様に変化しますが、当社は明るい地域社会づくりに向けて邁進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願い致します。
お客様への
販売・勧誘にあたって
- お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
-
保険その他の金融商品の販売にあたって
- お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、
お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。 - 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
- お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
各種の対応にあたって
- お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- お客様のご意見・ご要望を販売活動に活かしてまいります。
- お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、
- 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。
-
- 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、
その他の関係法令等を遵守します。 - 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、